一般社団法人 日本エネルギー学会
〒101-0021
東京都千代田区外神田6-16-9 
外神田千代田ビル4階
TEL.03-3834-6456
FAX.03-3834-6458
URL.http:www.jie.or.jp

部会長挨拶

ガス化部会長挨拶

群馬大学大学院理工学府    
環境創生部門特任教授 宝田恭之
 
 
 今年度よりガス化部会長を仰せつかりました群馬大学の宝田です。
 ガス化部会では、石炭、バイオマス、廃棄物などのガス化技術に関するシンポジウム、見学会、勉強会を実施し、最新動向を把握するとともに情報交換および活発な議論を行っております。
 ガス化技術は、これまでにもエネルギー開発や廃棄物処理などの有効利用技術開発の主要な要素技術として幅広い分野で利用されてきております。今後、更なるクリーン化及び高効率化が求められる状況下において、ガス化技術は根幹技術として期待されております。本部会では、固定層、流動層、噴流層ガス化炉などの要素技術、低温ガス化から高温ガス化などに関するガス化プロセスや更にガス精製なども含めたプロセスシステム全体までも対象としております。
 また、リサイクル部会およびバイオマス部会と合同で、リサイクル・バイオマス・ガス化(RGB)三部会シンポジウムを開催して部会間の交流を積極的に行い、情報の共有化、技術開発の新展開を目指しています。
 本ガス化部会は、高度なガス化技術を通して、環境に配慮した豊かな未来社会構築のために貢献していく所存でありますので、何卒、よろしくお願い致します。