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一般社団法人 日本エネルギー学会
〒101-0021
東京都千代田区外神田6-16-9 
外神田千代田ビル4階
TEL.03-3834-6456
FAX.03-3834-6458
URL.https:www.jie.or.jp

オンライン参加要領

今後のスケジュール

日程
実施項目
対象者
1/7(金)


会議参加者専用サイトURL、参加者ID/PWを事務局よりメールにてご連絡致します。※1

参加者全員
1/12(水)

発表論文集 発行、ダウンロード開始
会議参加者専用サイトより発表論文集のダウンロードが可能となりました。
参加者全員
1/12(水)
ポスター電子ファイル提出期限ポスター発表者
1/17(月)
  17:15~、
1/18(火)
  12:15~、
各1時間程度


リハーサル

※実施内容は下記をご参照ください。

発表者、座長
基調講演者、パネラー、
司会者
聴講のみの方は、接続の確認のみをお願い致します。
※参加はいずれも任意です。
1/19(水)、1/20(木)

第17回バイオマス科学会議

参加者全員
 ※1 1/7を過ぎてもメールが届かない場合は事務局までご連絡ください。
    E-mail:bio17sanka(a)jie.or.jp  ※(a)を@ に変換してご使用ください。
    会議参加者専用サイトURL、ID/PWは他者には絶対に教えないでください。

リハーサル

(1)リハーサル日時: 上記今後のスケージュールをご参照ください。
(2)リハーサルの参加方法:以下に示す「第17回バイオマス科学会議 ミーティングルームへの接続」と同様です。
(3)リハーサルの内容
・担当ホスト(実行委員)が実施致します。
・対象は発表者、座長、講演者、パネラー、司会者となります。
・実施内容
 ①接続テスト(共通)
 ②ビデオ、マイク、スライド共有のテスト(共通)
 ➂ポスター発表者はブレイクアウトルームの利用方法の確認
 ④座長、司会者は質疑応答方法の確認、その他
 ⑤設定時間帯にログインしてもらい、順次ホストが指名して実施
 ⑥時間は5分程度/人

聴講のみの方の接続確認

(1)接続確認日時 : 上記今後のスケージュールをご参照ください。
(2)ミーティングルームへの接続の確認。
  ※以下の「第17回バイオマス科学会議 ミーティングルームへの接続」
   に従い接続してください。
(4)接続後、ご自身でオーディオ設定よりスピーカーとマイクのテストを
  行い、問題の無いことを確認してください。
  ホストは特に対応を致しません。
(5)接続確認終了、退出してください。

第17回バイオマス科学会議 ミーティングルームへの接続

(1) Zoomアプリのインストール
Zoomのアプリを利用して視聴する方法を推奨致します。
〔Zoomアプリのダウンロード〕  https://zoom.us/download#client_4meeting
ダウンロード後にはZoomの接続テストを行い、音声、カメラのテストもお願い致します。
〔接続テスト〕 https://zoom.us/test
※Zoomアプリは最新版にアップデートしてください。
 Zoomアプリが最新版でない場合、または、WEB版の場合、
 ブレイクアウトルーム(ポスターセッションで使用)が使えない可能性があります。

(2)Zoomミーティングルームへのアクセス
「会議参加者専用サイトのログイン画面」にアクセスし、ID/PWを入力してログインしてください。
会議参加者専用サイトの「ミーティングルーム情報」欄より第17回バイオマス科学会議の「ミーティングルームはこちら」をクリックすると入場できます。

 (3)参加者名
参加者名は以下としてください。
 氏名  所属(略称)  参加者ID(4桁の数字)
例)日本エネルギー学会の神田太郎さん(参加者ID 2201)の場合
 → 神田太郎 日エネ 2201
 ※参加登録の確認のため、参加の際は必ず上記のとおりに変更してください。

(4)研究発表、基調講演、パネル討論会等、本バイオマス科学会議の全てに対して参加者が録画、録音することを禁止致します

質疑応答

質疑応答は以下の方法で行います。(口頭発表、基調講演共)
 座長は以下の質疑応答の方法を伝え、質問の受付を行います。
 質問者はZoomのチャットで質問の意思表示を行う。
  「“質問”+質問者の氏名」、この際、質問内容は記載しない。
 座長が質問者を指名、指名された質問者はビデオとマイクをオンにし、口頭で質問する。
 発表者は口頭で質問に答える。
 質問者は終了後、ビデオとマイクをオフにする。(必須)

ポスター発表

(1) 1/19(水)12:15-12:30 ポスターアピールタイム
  ポスターセッションに先立ち、ポスター発表者より1分間の口頭発表を行います。
(2) 1/19(水)13:30-14:30 ポスターセッション
  Zoomのブレイクアウトルームを使用して実施致します。
  ご興味があるポスター番号のZOOMブレイクアウトルームに移動し、ご質問、
  ご議論等を行ってください。
(3) Zoomアプリ(最新版)の利用を推奨致します。Zoomアプリが最新版でない場合、
  または、WEB版の場合、ブレイクアウトルームが使えない可能性があります。
(4) ポスターは上記ブレイクアウトルームとは別に、
  期間中,参加者専用のポスター掲示板にて閲覧頂けます
     掲示期間: 1月19日(水)9:30~20日(木)15:00
  (ポスターは閲覧のみでダウンロードはできません。)
(5)ポスター掲示板へのアクセス
  「会議参加者専用サイトのログイン画面」にアクセスし、ID/PWを入力してログイン
  してください。
  会議参加者専用サイトの「ミーティングルーム情報」欄よりポスター掲示板の
  「ミーティングルームはこちら」をクリックするとアクセス頂けます。

聴講者へのお願い

口頭発表、講演の際はビデオとマイクは必ずオフの状態として聴講してください。
また、画面の共有は行わないでください。

ポスター賞投票のお願い

(1)参加者全員による投票です。優秀なポスターに是非とも投票をお願い致します。
(2)1位票、2位票の2票を投票して頂きます。1位票は2点、2位票は1点として集計
  致します。
(3)投票の際は参加者ID、氏名をご入力頂きます。
(4)所属先が同じ発表者への投票はできません。投票者と被投票者の所属が同じ場合は
  無効票となります。
  ※この場合の所属先とは大学、企業等の法人単位と致します。
(5)投票は1回のみです。2回目以降の投票は無効と致します。
(6)投票フォームへは会議参加者専用ページにログインし、ミーティングルーム情報の
 「ポスター賞 投票」から行ってください。Microsoft Formsを用いています。
(7)投票期間
  1/19(水) 13:30~17:30

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