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一般社団法人 日本エネルギー学会
〒101-0021
東京都千代田区外神田6-16-9 
外神田千代田ビル4階
TEL.03-3834-6456
FAX.03-3834-6458
URL.https:www.jie.or.jp

第30回大会 オンライン参加要領

今後のスケジュール

日程
実施項目
対象者
7/26(月)


会議参加者専用サイトURL、ID/PW、ポスター掲示板閲覧方法、ポスター発表賞投票用URLを事務局よりメールにてご連絡致します。※1

参加者全員
7/28(水)

講演要旨集 発行、ダウンロード開始

参加者全員
8/2(月)、8/3(火)
(原則)


リハーサル
原則として、8/2、または、8/3に発表分野毎に実施予定ですが、それ以前となる場合もございます。日時につきましては別途ご案内致します。

発表者、座長
講演者、司会者
※聴講のみの方は行いません。※2
8/4(水)、8/5(木)

第30回日本エネルギー学会大会

参加者全員
 ※1 7/26を過ぎてもメールが届かない場合は事務局までご連絡ください。
    E-mail:taikai30sanka(a)jie.or.jp  ※(a)を@ に変換してご使用ください。
    大会URL、ID/PWは他者には絶対に教えないでください。
 ※2 聴講のみの方は、事前に接続の確認のみをお願い致します。
          日時、方法は追って本ホームページにてお知らせいたします。

リハーサル 日程 ※8月2日(月)、3日(火) (原則)

リハーサルは発表分野毎、または、会場毎に時間帯を設定して行います。
以下のリハーサル日程表にて、ご自身の会場、日時をご確認ください。
極力、指定の日時にご参加頂けます様ご協力の程、お願い致します。
ご都合がつかない場合、予備の日時にご参加ください。
一部、予備を設定していない会場がございますが、別途調整致しますので、
日程表の備考欄に記載のとおりご連絡をお願い致します。

リハーサル日程表

大会ミーティングルームへの接続

(1) Zoomアプリのインストール
Zoomのアプリを利用して視聴する方法を推奨致します。
〔Zoomアプリのダウンロード〕  https://zoom.us/download#client_4meeting
ダウンロード後にはZoomの接続テストを行い、音声、カメラのテストもお願い致します。
〔接続テスト〕 https://zoom.us/test
※Zoomアプリは最新版にアップデートしてください。
 Zoomアプリが最新版でない場合、または、WEB版の場合、
 ブレイクアウトルーム(ポスターセッションで使用)が使えない可能性があります。

(2)Zoomミーティングルームへのアクセス
「会議参加者専用サイトのログイン画面」にアクセスし、ID/PWを入力してログインしてください。
会議参加者専用サイトの「ミーティングルーム情報」欄より参加したい会場の「ミーティングルームはこちら」をクリックすると、当該Zoomミーティングルームに入場できます。他のミーティングルームに移動する場合は、一旦現在いるミーティングルームを退出した後、会議参加者専用サイトの「ミーティングルーム情報」欄より新たなミーティングルームに入場してください。

 (3)参加者名
参加者名は以下としてください。
 氏名  所属(略称)  ID(4桁の数字)
例)日本エネルギー学会の神田太郎さんの場合
 → 神田太郎 日エネ 2201
 ※参加登録の確認のため、大会参加の際は必ず上記のとおりに変更してください。

(4)研究発表、講演等本大会の全てに関して参加者が録画、録音することを禁止致します

口頭発表者

(1)発表時に使用するスライドは、全てのページの右上に講演番号を記載してください。
  「30大会口頭発表スライドフォーマット」参照。
(2)発表時間は15分発表5分質疑で合計20分です。
 発表時間をオーバーすることが無いよう、時間管理をお願いします。
(3)発表者は発表時刻の30分前には当該ミーティングルームに入場し、スタンバイしてください。この際、ビデオとマイクはオフの状態のまま聴講してください。また、あらかじめ発表用スライド(PPT)を立ち上げておいてください。
(4)ご自身の順番になりましたら、ビデオとマイクをオンにし、発表スライドを共有してスライドショーの状態にしてください。(“共有画面”をクリック→共有するスライドを選定→“共有”をクリック)
(5)座長の進行に従い、発表してください。
(6)質疑応答は以下の方法で行います。
 座長は以下の質疑応答の方法を伝え、質問の受付を行います。
 質問者はZoomのチャットで質問の意思表示を行う。
  「“質問”+質問者の氏名」、この際、質問内容は記載しない。
 座長が質問者を指名、指名された質問者はビデオとマイクをオンにし、口頭で質問する。
 発表者は口頭で質問に答える。
 質問者は終了後、ビデオとマイクをオフにする。(必須)
(7)発表終了後、ビデオとマイクをオフにしてください。

ポスター発表者

(1) ポスターセッションはZoomのブレイクアウトルームを使用して実施致します。
時間は60分間です。開始時刻の15分前までに自分のポスター番号のZoomブレイクアウトルームに移動し,ポスター電子ファイルを共有してください。ブレイクアウトルームに来場した参加者に対して適宜発表,議論などをしてください。ポスターセッションの時間中は自分のブレイクアウトルームから離れないでください。他のポスターを見たい場合は下記(3)のポスター掲示板をご利用ください。
(2) Zoomアプリ(最新版)の利用を推奨致します。Zoomアプリが最新版でない場合、または、WEB版の場合、ブレイクアウトルーム(ポスターセッションで使用)が使えない可能性があります。
(3) ポスターは上記ブレイクアウトルームとは別に、大会期間中,参加者専用のポスター掲示板にて閲覧できるように致します(ダウンロードは不可)。
(4) ポスター電子ファイルのフォーマットは「30大会ポスター電子ファイルフォーマット」をご参照ください。
(5) ポスター電子ファイルの提出
  ポスター掲示板に掲載のため、事務局までご提出ください。
   提出期限:2021年7月28日(水)(期限厳守)
   提出先:「大会」係  taikai30happyo@jie.or.jpにメールにてご提出ください。
   メールのタイトルは,「講演番号 ポスター」(例:P-X-XX ポスター)としてください。

リハーサル(発表者、座長、講演者、司会者)

(1)発表分野毎に当該ホストが実施致します。
(2)対象は発表者、座長、講演者、司会者となります。
(3)分野毎に実施日時を設定してご連絡致しますのでご協力をお願い致します。
(4)実施内容
 ①接続テスト(共通)
 ②ビデオ、マイク、スライド共有のテスト(共通)
 ➂ポスター発表者はブレイクアウトルームの利用方法の確認
 ④座長、司会者は質疑応答方法の確認、その他
 ⑤設定時間帯にログインしてもらい、順次ホストが指名して実施
 ⑥時間は5分程度/人

聴講者

(1)口頭発表、講演の際はビデオとマイクは必ずオフの状態として聴講してください。また、画面の共有は行わないでください。
(2)質疑応答は以下の方法で行います。
 座長、または、司会者は以下の質疑応答の方法を伝え、質問の受付を行います。
 質問者はZoomのチャットで質問の意思表示を行う。
      「“質問”+質問者の氏名」のみ記載。この際、質問内容は記載しない。
 座長が質問者を指名、指名された質問者はビデオとマイクをオンにし、口頭で質問する。
 発表者は口頭で質問に答える。
 質問者は終了後、ビデオとマイクをオフにする。(必須)
(3)ポスターセッションはZoomのブレイクアウトルームを使用して実施致します。興味のあるポスターのブレイクアウトルームに入場し、適宜質問、議論等をお願いします。
 Zoomアプリ(最新版)の利用を推奨致します。Zoomアプリが最新版でない場合、または、WEB版の場合、ブレイクアウトルーム(ポスターセッションで使用)が使えない可能性があります。
 ポスターは上記ブレイクアウトルームとは別に、大会期間中,参加者専用のポスター掲示板にて閲覧できるように致します(ダウンロードは不可)。

ポスター発表賞投票のお願い

(1)参加者全員による投票です。優秀なポスターに是非とも投票をお願い致します。
(2)1位票、2位票の2票を投票して頂きます。1位票は2点、2位票は1点として集計致します。
(3)投票の際は参加者ID、氏名をご入力頂きます。
(4)所属先が同じ発表者への投票はできません。投票者と被投票者の所属が同じ場合は無効票となります。
  ※この場合の所属先とは大学、企業等の法人単位と致します。
(5)投票は1回のみです。2回目以降の投票は無効と致します。
(6)投票にはMicrosoft Formsを用います。投票用URLは別途ご連絡致します。
(7)投票期間
  8/5(木) 12:30~18:00

発表用フォーマット

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